産業医に必要な論文・レビュー(12)

このコーナーは、立道昌幸先生(東海大学医学部公衆衛生学教授)のご協力により、論文・レビューのご紹介をいただいています。先生からのレターとともに掲載いたします。


2021年1月26日

アドバ研の皆様

緊急事態宣言が出て、一層テレワークが求められ、毎日、PC画面やスマホばかり見ていませんか?

1月24日のNHKスペシャルで「わたしたちの“目”が危ない 超近視時代サバイバル」という放送がされました。是非再放送みてください。

眼軸長が伸びておきる近視は現在の小学生には75%もあり、さらに増加し続け、世界的に大問題になっています。その原因は、PC,スマホなどの近いものをみる近業作業が増えたことと、光にあたらなくなったことです。

この眼軸長が伸びることは、25才では止まると思われていましたが、成人でも延びることが示唆されています。

今度文科省主導で、小学生に大規模な眼軸長調査が実施されるとのことです。

大変手前味噌で恐縮ですが、我々は同等の大規模な眼軸長検査とICT機器利用との関係の調査を既に労働者で行いました。

非常にきれいにICT機器利用と眼軸が長い関係が示されました。詳細な業務との関連も調べてあります。

大変興味深い結果(自画自賛)ですので、是非ご一読ください。

立道昌幸

Association between Information and Communication Technology use and Ocular Axial Length Elongation among Middle-Aged Male Workers
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31767931/